笑みがこぼれる浮遊感漂う陶芸
Bliss-full・陶芸家杉本ひとみ個展が開催中です。
おばさんやバナナ-お花などをモチーフに、笑い転げたくなるどこにもないオブジェ。
そして
「陶芸の概念を払拭したい!」と作品達をただ置くだけでなく空間をプカリプカリ浮遊感のあるユニークなインスタレーションとしてもご覧頂いています。
陶芸とは思えないしなやかなで軽やかなオブジェと
誰でも簡単に壁にかけられるように工夫され、あたかも軽く飛び回っているようで磁器の硬さを感じさせないエアリー感が漂う風船作品。
蛹のオブジェの中にフェアリーのオブジェを組み入れたり、底の接地面を小さくして重たさを感じさせない作風が、従来の陶芸や工芸の域を越えています。
そして生まれ出づるフェアリーを囲む優しい色彩と美しい透明感のあるお花のお皿は、勿論普通にレンジ使用可ですが、釘一本でお皿を壁にもかけて飾っても楽しめる行き届いた細工が施されています。
コロナ・戦争と憂鬱な社会の中、
自由闊達なおばさん達のしぐさや表情にも、皆さんに笑顔がこぼれ「元気がでました!来て良かった!」と明るい気持ちなって頂いています。
そして擬人化されたバナナは和みの食卓になりそう!と人気の小作品で、ご家族にも笑みの輪がどんどん広がっていきそうです。
高い技術力だけでなく、使う方への杉本さんの優しい心遣いのアイデアを手間暇ゆ惜しまず制作されている陶芸作品に感心されることでしょう。
来られない方々のために You Tubeに作品展の動画をアップしました→こちらから
実際にご覧になると細部の立体感や色彩の美しさに陶芸の域を越えていることに驚かれています。
5月22日まで、お見逃しなく!