人生は誰も消すことができない灯火
増田薫個展―Life is yours― 開催中です。
個展を観るためにだけに横浜から新幹線で来た高校生。「実際に見て鳥肌が立った!」とじっと見つめながら初めて目の当たりにする作品に心が躍っている気分が伝わってきました。観られた後は、テスト勉強のためにとんぼ帰り!という熱心さんに頭が下がる思いです。他鹿児島・新潟・東京の遠方からの初めて神戸にお越しの来場者など、沢山の方がお越し頂き有難うございます。
独学でオリジナルな技法なだけに、「どうやって描いているのだろう?」と想像を巡らせる方や、SNSやDMの画像以上の迫力や躍動感に感動される方々。
また3つのコーナーごとに違う作風を楽しんでご覧頂いています。
墨と白のアクリルで描く勇ましく気高く感じる作品
和紙と墨の濃淡だけで描く乙女チックで可愛く静かな作品
墨とコーヒーで描く動物の尊厳が漂う作品
増田薫の様々な面を垣間見る思いですが、静と動のギャップに「一人の作家さんのですか?」と不思議そうに再確認される方もおられる位です。
初日には、一番大きな縦約170cmの100号の墨とコーヒーで織田信長を描いた作品も、初めて作家と会われた方のもとに行先が決まりました。
そのため今展で見られるのが最後となります「最期の走馬灯」も必見です。
各キャプションには彼女が作品を描くに至った経緯や想いが記載されていますので、作家不在の時でもイメージが膨らませることができるようになっています。
単独でアート活動をグローバルにこなしていき、いつも何かに挑む姿をSNSでご覧になり、励まされ刺激を受けていることが来場者の皆様の言葉を通じて感じられます。
今後も更に勇気を与えて続けるであろう増田薫の作品と活躍が楽しみです。
15点の作品を真近にご覧頂ける滅多にない機会は7月10日(日)までですので是非お見逃しなく!