news

風と共に語り継がれている守り神

【守り神】増田薫個展 が

2024年5月18日(土)~26日(日)11:00~18:00(最終日は16:00まで)開催予定です。

 

 

淡路島に生まれ育ち、日本とパリを拠点に様々な国を舞台に絵を描き、自分の持つ可能性が0になるまで芸術を探求する挑戦を続けている増田薫。

 

 

2年前のSagaでの初個展をきっかけに更に自分の作品と向き合い、自分の可能性を誰かのために広げる挑戦として国境を超えて、アフリカやインドの学校・孤児院を訪れ子供たちと一枚の絵を描きました。

 

 

それをオークションにかけ、落札金額をアスレチックや絵が描けるアイパッド、スポーツ用品に変えてプレゼントをする活動をしてきました。

 

 

訪れる国には、そこに吹く風や、身を清める水、すぐそばに守ってくれている神様がいて、その神様からいつも優しく背中を押し励まされているような気持ちでした。

 

 

【みんなのリスペクトする動物を全て合体させて一体の神様にする】という想いからアフリカやインドで唯一無二の【守り神】も誕生しました。

 

 

その地ごとに、そして人々の心の中に風と共に形を変えながら語り継がれている守り神。それらを集約させた【守り神】を今展のテーマにしています。

その地その地でそっと手を合わせて風から感じる足跡を墨やアクリルまるでピアノの様な手触りのバネルを使い作品に残しています。

 

 

 

約30点の作品、miki house in Parisで展示していた可愛い作品たちやグッズなど、かおっちの独創的な世界観を是非お楽しみください。