時のうつろいと大気が漂う異空間
Atmosphere 脇坂 真祈子展 が2023年11月12日(日)~18日(土)11:00~18:00(最終日15:00まで)に開催中です。
Sagaで今年2023年1月に開催されたCosmos2023のSaga推薦精鋭作家のグループ展でグランプリを獲得され個展開催となった今展です。
葉脈を針と糸でつなぎあわせて透き通る膜のような軽やかな作品。
まるで浮いているようなので、宇宙の星にも見えます。
透けたレースのような葉脈は儚く見えますが、人間の生きるエネルギーを運ぶ脈のように、弾力があり力強いことに感動される皆様。植物の生命力を感じられ励まされる心地になるようです。
夜から朝に移り変わる時間を表現した影の美しさの中に身を置くことができる最新作品。
夕方から夜に移り変わる時間を表現した色彩のリバーシブル作品。
2年間海外4か国を遠征、帰国したての国内初展示作品。
まるで草木の栄養になる黄砂と砂漠をイメージした作品。
など4つのインスタレーションをメインに展示しています。
一見、和紙やフェルト?と勘違いされますが、天然の葉っぱのみで制作している作品に感嘆される来場者の皆様。
葉脈を手縫いするという高い技術力に繊細さと優しさと面白さが備わっている素晴らしい作品に包まれる美しい異空間を楽しんでくださっています。
幸せを呼ぶほおづきのサンキャッチャーは、一つとして同じものがないので、どれにしようかと悩みに悩んでセレクトされる人気ぶりです。
制作や展示にとても手間のかかる作品だけに、こんなに多くの作品を一堂に展示したのは初めてとのこと。
是非体感してみてください。